カッチーン速報 【14へぇ】筋斗雲ってドラゴンボールのパクリだろ?



FF14ランキング

【14へぇ】筋斗雲ってドラゴンボールのパクリだろ?


FF14ランキング CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5504【💩】 [無断転載禁止]©2ch.net

208: Anonymous (ワッチョイ 4341-s6EZ [202.137.49.187]) 2017/04/01(土) 20:33:57.17 ID:XWJrRvMV0



C8QswMrUAAATO0w.jpg
まず、「オッス!」の時点で言い逃れができないぐらいドラゴンボールなわけですが、
それだけではまだ「アンチ乙!それぐらい大目に見ろ!」と言われてしまいそうです。
「そもそも筋斗雲って西遊記に出てくるだろ!アンチ乙!」という考え方もありますね。

でも、違うんです。
パクリ要素はこれだけじゃないんですよ。

さて…どこでしょうか?


眠いので まず答えから言いますと、


文字が違います。



西遊記に出てくる「キントウン」は「觔斗雲」と表記します。
「觔斗」。見慣れない漢字ですが、wikipediaによればこういうことらしいです。

「觔斗」とは「宙返り」の意であり、孫悟空がより基礎的な雲に乗る術を披露した際にとんぼを切って雲に乗ったのを見た仙術の師の須菩提が、驚きつつ適性を判断して特に授けた術。「觔斗雲の術」は10万8000里/1跳び(=宙返り1回)の速さで空を自在に飛ぶ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E6%96%97%E9%9B%B2

「觔斗」を「筋斗」にするだけで、原作のキントウンとは まるで意味が変わってきます。設定無視というかなんというか。


そして、どうやら「筋斗雲」と表記するのはドラゴンボールだけらしい…?

そこらへんまだ完全に調べていないので曖昧ではあるのですが、「筋斗雲」が誤表記であることだけは間違いなさそう。


中国語や西遊記に詳しい読者様などいらっしゃいましたらコメント欄にて色々な御意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


もし「筋斗雲」がドラゴンボールだけの表記であってそれのパクリだとするならば、
ドラゴンボールと縁もゆかりもないFF14が何故ドラゴンボールをパクるのか?
そういった疑問が沸いてくるのは必然。


「知ってる人が見ればニヤリとするような演出、表現」が許されるのって
製作者や制作会社が共通している場合や正統な続編もしくはスピンオフ作品だけじゃないですかね?


どう思いますか?





-----------------------------------------------------

追記・・・コメント欄にて御指摘を頂きました。「筋斗」でも意味は合ってるらしいです。
コメント

  1. 名前:- :2017/04/04(火) 01:06:
    一応、パロディ満載なギャグ作品なら許されなくもない(たまに怒られる)けどマンゲムってパロディ満載なギャグ作品でしたっけ……?

    ちなみに
    パロディ→元ネタにギャグ成分を足したもの。元ネタに気がつかれないと困るもの。
    オマージュ→元ネタを尊敬して敬意を払ったもの。元ネタに気がついてもらえると嬉しいもの。
    パクリ→他人の作品を盗んで使い回す事。元ネタにバレると困るもの。
    らしい。

    つまりこの場合はパクリと言う方が正しい



  2. 名前:- :2017/04/04(火) 02:19:
    ff14自体がギャグみたいなものなんだからアンチは黙っとけ


  3. 名前:- :2017/04/04(火) 02:55:
    そのギャグもスベってるんですがそれは


  4. 名前:- :2017/04/04(火) 06:27:
    バカ!アンチ!(´・ω・`)
    2年前からタスク入りしてたコラボだから!(´・ω・`)



  5. 名前:- :2017/04/04(火) 06:28:
    「スタッフはドラゴンボールを知らなかった。似てしまっただけで単なる偶然」


  6. 名前:- :2017/04/04(火) 06:51:
    プリンスオブペルシャ、パワーマン他、多数の版権BGMをパクりまくってるFF14の中ではささいなこと


  7. 名前:- :2017/04/04(火) 06:56:
    パクリではなくスペシャルサンクスにつきご容赦を


  8. 名前:- :2017/04/04(火) 10:09:
    世界観がどうこうわめいてた信者さん本当に哀れ


  9. 名前:- :2017/04/04(火) 14:21:
    そもそも松野にオウガとコラボした覚えはないんだけどみたいに言われるパクリゲーだから
    モラルも糞もないな



  10. 名前:- :2017/04/05(水) 00:18:
    パクって金儲けはクソエニのお家芸みたいなもんなので
    たとえパロディだとしてもパクリに見えるよね



  11. 名前:- :2017/04/05(水) 17:09:
    そもそもあのバ開発は西遊記や孫悟空を知ってるのかすら怪しいレベル。


  12. 名前:- :2017/04/05(水) 18:09:
    全ての西遊記はFF14を起源とした世界になるんやぞ


  13. 名前:- :2017/04/05(水) 20:14:
    プロ意識の無さにびっくりするよね
    完全に同人レベルだ



  14. 名前:- :2017/04/05(水) 20:44:
    ナナモ臥せっているのに調理クエに出てきたりをみたら分かるでしょ
    同人未満、RPGツクールやってる中学生以下だよスクエニは



  15. 名前:- :2017/04/06(木) 00:57:
    FF14のオリジナルって何かあった?


  16. 名前:- :2017/04/06(木) 02:06:
    ついにはっきしが抜かれてしまった
    fc2FF14ブログランキング1位おめでとう!



  17. 名前:- :2017/04/07(金) 16:18:
    ランキングブログツール右のコラムに入れてよー
    ランキングサイトからタグコピペするだけやで かんたんやで



  18. 名前:- :2017/04/07(金) 17:06:
    筋斗、でもとんぼ返りの意味はあるよ!
    お歌舞伎だと筋斗と書いてとんぼと読みます。
    他にも斤斗って表記もあるね。
    だから決してドラゴンボールだけの書き方ではないけれど、オッス、って書いてる時点でこの場合パクりと考えていいんじゃないかな!



  19. 名前:管理人 :2017/04/07(金) 19:06:
    ランキングツールを追加できました。ありがとうございます。


    「筋斗」の表記の件は、これでもいいんですね!へぇ~!
    後で追記をしたいと思います。情報ありがとうございました!



  20. 名前:- :2017/04/07(金) 22:02:
    管理人さま

    早速のご修正、頭が下がります。筋斗雲、表記の例として
    http://www.books.com.tw/products/0010710352
    (台湾の児童文学)
    http://www.nacs.gov.tw/NcsiWebFileDocuments/15c345c7464129e7fed634c5bc569cd6.pdf
    (東呉大学の講師による記事。觔と筋の両表記が併用されていることが分かります)
    筋及び斤表記は同音略字であり、觔が正式であることに変わりはありませんし、FF14が益体もないMMO風監獄実験であることにも何の変わりもありません。
    丁寧なご返信を頂きましたので、簡単なものではありますが参考資料を差し上げたく、重ねてコメント致しました。
    ブログ、いつも楽しみに読ませていただいております。Bonne continuation!



  21. 名前:管理人 :2017/04/07(金) 22:15:
    こちらこそ、色々詳しく教えて頂いて勉強になりました!
    これからもよろしくおねがいしまーす!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

