カッチーン速報 【FF14初心者の方へ】親父ぃ!いつものFF14定食!初心者抜きで!

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FF14ランキング CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【嫌だ嫌だ修正してー吉田ー!】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1491658508/


744: Anonymous (ワッチョイ e341-mAQH [202.137.49.187]) 2017/04/10(月) 00:49:16.89 ID:KleTeyId0



C8-tvBJUwAEIFRW.jpg

751: Anonymous (ワッチョイ db28-D6lx [114.156.180.12]) 2017/04/10(月) 00:54:18.73 ID:oh/cqSP30

>>744
見事に初心者マークつけた2人が締め出されてて呆れる



749: Anonymous (ワッチョイ 7202-rB3H [61.215.141.6]) 2017/04/10(月) 00:53:32.06 ID:Ed7vtZO90

>>744
エモート沢山登録してるあたりエンジョイ勢っぽいよね
こういう人たちを大事にしないといけないと思うんだよね


758: Anonymous (ワッチョイ db28-D6lx [114.156.180.12]) 2017/04/10(月) 00:57:26.56 ID:oh/cqSP30

>>744
これは学園エオルゼアで習いましたね
こういうときは「運営の者ですが、タンクさん死んで下さい」って言うんですよ



※編集注「運営の者ですが死んでください」とは・・・
はっきし速報さんの記事に詳しく書いてあるので勝手にリンク貼っときます

http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1543.html

817: Anonymous (ワッチョイ f3a4-5WMf [122.134.116.51]) 2017/04/10(月) 01:48:28.04 ID:qJ+1utCT0

>>744
エモートをあんなに用意して…かわいそう…
はやく他のゲーム見つけられるといいね


824: Anonymous (スッップ Sd92-ywod [49.98.135.70]) 2017/04/10(月) 01:55:08.71 ID:CpKuw789d

>>817
ほんとかわいそうだよね
アイコン見るに
ネトゲだからしっかりコミュニケーション取ろうと思って
たぶん挨拶とか喜びとか一生懸命用意したんだぜ

それがタムタラで締め出しとか
マジ胸糞


826: Anonymous (スフッ Sd92-54AA [49.104.31.17]) 2017/04/10(月) 01:56:45.59 ID:AslGNu7Jd

>>744
ああぁぁあ!心が痛い!!ズキズキするぅ!


756: Anonymous (ワッチョイ fba5-D6lx [120.137.190.2]) 2017/04/10(月) 00:56:26.11 ID:5lCgBjNZ0

何回締め出しが問題になってもキチガイのようなテンパがフォーラムで修正に反対し
Naokiが動かないからいつまで経っても同じ被害が出続ける


757: Anonymous (ワッチョイ e341-mAQH [202.137.49.187]) 2017/04/10(月) 00:57:16.04 ID:KleTeyId0

http://pbs.twimg.com/media/C8-tvy0UIAULBCc.jpg
さすが経験者達は見抜くね
2人締め出されてる


C8-tvy0UIAULBCc.jpg

763: Anonymous (ワッチョイ f799-UDlz [126.218.36.45]) 2017/04/10(月) 01:02:49.35 ID:i03MoRqV0

>>757
2枚貼られてて思ったけど、1枚目が残り時間56:47に対してボス体力半分程度
2枚目が残り時間54:05に対してボス体力3割未満程度
これならムービースキップして二人締め出して戦うより飛ばさずに見て4人で戦った方がよっぽど早いだろ


769: Anonymous (アウアウウー Sa93-SGoz [106.181.114.20]) 2017/04/10(月) 01:06:12.75 ID:S+byYBw9a

>>763
低レベルとはいえ2人DPSだしなぁ
幻術が捨て身使ってるから時短したそうではあるんだがどうも計算ができないらしい


759: Anonymous (ワッチョイ 360f-D6lx [153.137.80.96]) 2017/04/10(月) 00:58:14.08 ID:qXvIwqmu0

締め出すことによる火力の低下を考えると待ったほうが効率的なんだけどさすがガイジといったところか


761: Anonymous (ワッチョイ db28-D6lx [114.156.180.12]) 2017/04/10(月) 01:01:39.93 ID:oh/cqSP30

>>759
「チンタラムービー見てる方が悪い。本当に迷惑」って真剣に思ってるよ。そういうキチガイしか残ってない


762: Anonymous (ササクッテロラ Sp57-2ODd [126.152.6.114]) 2017/04/10(月) 01:01:45.49 ID:QgDgPStJp

締め出されても誰もチャットしない


764: Anonymous (ワッチョイ f3b2-CcT5 [122.24.65.34]) 2017/04/10(月) 01:04:17.40 ID:Vex6L8oA0

そもそも未だに「締め出しシステム」の必要性が全くわからん。これ何のためにあるの?
ゾンビアタックしようにも蘇生できなきゃ入り口から走ってくるまでに最短でも120秒くらいかかるでしょ
ヒラが死んだあと120秒もボス戦に耐えれるPTとかまず無いと思うし
ムービー奴wwwwって嫌がらせするためだけのシステムにしか感じないし
その上こんなもん撤廃するのめちゃくちゃ簡単だと思うんだがなぁ


771: Anonymous (スッップ Sd92-ywod [49.98.161.79]) 2017/04/10(月) 01:07:17.37 ID:RSMra0OSd

>>766
(´・ω・`)逆にいえば話にしか出ていない


776: Anonymous (ワッチョイ f799-UDlz [126.218.36.45]) 2017/04/10(月) 01:10:06.45 ID:i03MoRqV0

>>764
多分これ締め出しシステムってよりは円形フィールド封じ込めシステムなんだよ
フィールドに閉じ込めておかないとkiteみたいな戦法が簡単にまかり通っちゃうから

それを防止するために安易にプレイヤーを閉じ込めてる時点で開発のバトルデザイン力のなさがわかるんだけども
あとおれはWoWエアプだからわかんないんだけどWoWではそうだったんじゃないの?(適当)


832: Anonymous (ドコグロ MM83-g769 [122.130.227.162]) 2017/04/10(月) 02:04:32.10 ID:gPsO6A9LM

>>776
昔のwowは、結構エリアの何処でも戦えたけど、途中から神ゲーと同じだね
神ゲーのトークンとかパクった時期がそれに当たる。
稀に、締め出しはあるが、ID中の動画は少ないから、大体はボケーーとしてた奴だな。


773: Anonymous (ワッチョイ f799-D6lx [126.109.119.221]) 2017/04/10(月) 01:08:13.99 ID:VAdkR2eI0

外に出るのは不可能でいいけど中には入れる様にしてやれよ
未だにそんなことも出来ねぇのか無能過ぎるだろ開発





※編集注「締め出し」とは・・・


一応FF14未経験の方に説明しておきます。FF14ではメインクエストを進めていくうちに「あのダンジョンに行ってこい」と言われたりします。
メインクエストですのでボスの直前にはイベントシーンが始まったりもします。
(例として「トトラクの千獄」というダンジョンのイベントシーンを貼っておきますね。20分50秒あたりからです。)
https://youtu.be/EtQM0e_nDYo?t=1249
ボス部屋に突入する前に3分近いイベントシーンが始まります。

メインクエストなのだからイベントシーンは見てても全然いいですよ。
しかし「このクエもうクリアしてるからイベント見なくてもいいや」という人もパーティーの中にいる場合があります。



イベントスキップ機能があるので経験者はイベントシーンをスキップするわけですが、
そうすると今度は「初心者が3分近いイベントを見ている間、経験者は何もすることがない」というヒマな時間が生まれてしまいます。

せっかちな人は初心者がイベントシーンを見終わるまで待ってくれません。
無言でボスに突入して経験者のみでボス戦に臨もうとする人がいます。

そうなると、
初心者にとってはイベントシーン中なのにもう戦いは始まっているわけですね。

そして、FF14のボス戦では開戦から15秒でバトルフィールドに謎の結界が張られます。
発動すると中から出られない、外からも入れない謎の結界です。
269c5077.jpg

初心者がイベントを見ている間に開戦した場合、
イベントを見終わった後には既に結界が張られておりボス戦に参加できないという状況が発生します。
これが「締め出し」です。

結界の外からはバトルに介入することができないので、締め出されたらボケーっとそのバトルを見守るしかありません。
そのせっかちさんたちがボスを倒すのを待ちましょう。


「自分が参加しないボス戦なんて楽しいの?」「そもそもシステムとして欠陥では?」
と思うかもしれませんが、

「だよね~」としかお答えできません。
これは2013年の新生当初から存在していて未だ解決されていない問題なんです。



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コメント

  1. 名前:- :2017/04/10(月) 21:46:
    ひとえに既存プレイヤーがアホなために起こる問題だけど
    こんなん食らいまくった善良な新規は傷ついて辞めちゃうから
    どんどん発生率というか、既存プレイヤーのゴミクズ率は上がってるんだろうなあ



  2. 名前:- :2017/04/10(月) 22:25:
    古参にしたら新規なんて迷惑の総合デパートなんだから嫌な思いさせてさっさと辞めさせたいだろw
    運営は何もしなけりゃそのままお得意様への支援になんだからほんと完成されたシステムだわ



  3. 名前:- :2017/04/10(月) 22:57:
    身内4人でやってて自分だけ締め出されて、みんなで爆笑しながらクリアしたことありましたねぇ。
    LB打つ打つ詐欺したりと仲間内でなら笑い話ですむけど、こんな仕様野放しにしてるのも神げが神げたる由縁ですわ。



  4. 名前:- :2017/04/11(火) 00:08:
    1年以上経過してんだから、ってか3年経つわけだし、プレイヤーの問題じゃねーよ
    さすがにここまで来たら運営の問題でしかない

    なのに改善しないとなるともう意図的に締め出しを推奨していることになる



  5. 名前:- :2017/04/11(火) 01:08:
    まじでネトゲ界の癌
    早く終わらないかな



  6. 名前:- :2017/04/11(火) 04:21:
    なんでこのゲームのやつらって他人にここまで攻撃なの


  7. 名前:- :2017/04/11(火) 05:16:
    アンチ乙!
    ムービー見てるだけで勝手にボスが死んでイベントが進む神ゲーだから!
    ムービー終わってもまだボス倒せてない雑魚PTだったら、ゆっくりションベンでも行ってくればいい



  8. 名前:- :2017/04/11(火) 07:21:
    どうせDPS足らなくて倒せなくなるんだからカイト戦法潰す必要すらなくね?チェック無いにしても、30分とかかけてペチペチ頑張って倒したPTくらい許してやれよっていう

    まあNaokiはクソ長いムービーをID中に入れたい&先に戦闘始めさせたい宗教みたいだから、スレにもある「出られないけど入れる」の仕様がベストだと思うけど。



  9. 名前:- :2017/04/11(火) 12:00:
    もう神ゲーやってないから忘れたが
    ムービー始まるの線こえてからじゃね?
    これ、死んで戻ってきたシーンじゃね?
    まー、だとしてもムービー問題が解決してないのは変わらないがな



  10. 名前:- :2017/04/11(火) 12:05:
    あ、トトラクのムービー、線の手前で始まってるな、すまん
    他もそうだったの思い出してきたわ



  11. 名前:- :2017/04/11(火) 12:48:
    ボス部屋の手前からムービーだから線入る前だよ。
    討伐戦と勘違いしてると思われ



  12. 名前:管理人 :2017/04/11(火) 16:22:
    勘違いがあったようなので後ほど直します。教えてくださった方々、ありがとうございます。


  13. 名前:管理人 :2017/04/11(火) 18:04:
    ムービーが始まるのは線を越えてからですが、さっさと行っちゃう先行者が線を越えると、最後尾のひともムービーが始まる、という感じですね。
    その場合はたしかに締め出されます。

    管理人も14を辞めてから結構時間が経っているので、細かいところは忘れてしまっているようです(笑)
    今後はもっと調べながら記事を書いていこうと思います。
    皆様ありがとうございます。



  14. 名前:- :2017/04/11(火) 21:25:
    詳しくありがとう。
    年末辺りでゲストからも指摘されてましたよね….



  15. 名前:- :2017/04/12(水) 09:09:
    管理人さんありがとう。
    確かにトトラクのムービーも先頭の人が入った時にムービーになってるっぽいね
    てかそれって、ムービー再生するのに一番ダメなタイミングじゃねーか。後ろの人には「何でこのタイミングでムービー?」ってなるしな。神ゲーは常に予想の斜め下を行ってたもんなw

    どのムービーもどうせ最後にボスが「ガァー!」とか吠えた後、こっちが攻撃してくるのぼーっと待ってる状態のゲームに戻るし
    倒す時は倒す時で、ピンピンしてる状態から突然「グォー!!」ムービーだもんな。ほんと見せかた下手だわ



  16. 名前:- :2017/04/13(木) 00:24:
    >>8
    それよね
    というか後から考え直したけど、そもそも14は設計上全部のコンテンツがインスタンス占有式のMOなんだから、古いMMOのkiteにおけるデメリットである公共のフィールドを占有してしまう、及び長時間に渡りnamedを占有してしまう等の諸問題が出ない以上kiteは潰す意味すらない
    もはやマジで存在意義がわからんシステムだけど、まあ元ネタのWoWがそうだったなら所詮パクリゲェだからしょうがないのかな…



  17. 名前:- :2017/04/13(木) 09:49:
    出遅れても合流できる仕様にするべきではw


  18. 名前:途中で死んだんじゃないの? :2017/04/18(火) 17:14:
    途中で死んだんじゃないの?
    そしてスタート地点から戻ってきて撮影



  19. 名前:- :2017/04/18(火) 22:34:
    イベントムービーの発現場所を結界内にすりゃ良いだけでは?

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