カッチーン速報 【FF14】ACTなんてないさ♪ACTなんてうそさ♪

【FF14】ACTなんてないさ♪ACTなんてうそさ♪


FF14ランキング CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【課金会員数が非常に増えている。】 [無断転載禁止]©2ch.net
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261: Anonymous (ワッチョイ 6bf7-iV7a [153.217.77.226]) 2017/06/23(金) 20:39:21.10 ID:9S+/e2Q20

https://www.famitsu.com/news/201706/23136212.html?page=3

●アドオンの現状を皆川氏に聞いた

──何度となくお聞きしていますが、アドオン開発の進捗はいかがですか?

皆川 当初アナウンスさせていただいたアドオンの実装についてですが、
申し訳ありませんが吉田とも相談のうえで、現時点ではいったん開発を停止しています。
理由としては、大きくふたつあり、ひとつは『新生エオルゼア』を発表した当時は、
「これから売り出しますよ」という新作MMORPGがたくさんありましたし、
当時は『World of Warcraft』や『Rift』などに見られるようなアドオン環境をふつうに用意するのも
一般的な時代だったからです。

──その流れが近年変わってきたと。

皆川 ここ最近はMMORPGそのものが全体的に低調気味で、オンラインゲームの比率としては、
競技性の高いe-sports系のタイトルが増えてきています。そのため「MMORPGのプレイ環境は
自分たちで整備するものだ」というMMORPG発祥の考えかたと、「PvPの競技性を担保するために
外部ツールはそもそも使用してはいけないもの」というe-sports発祥の考え方が『FFXIV』の中で
混在している状況です。

──なるほど。

皆川 この現状を解きほぐすのは、根本的に難しいのかなと。いまの時期にアドオン的な要素を入れると
「この機能は運営的に(プレイヤー側の環境整備とPvPの競技性担保の)どちらを重視したものなんですか?」
という疑問を突きつけられてしまいます。僕たちとしては「ご自身の判断で好きに使っていただきたい」
とお答えしたいところではありますが、この価値観は相反しているため、導入が難しくなってきているなと。

──双方が混ざり合ったように見えて、じつはそうではなかったんですね。

皆川 アドオンやMODに対する考えかたは、プレイヤー個々のゲームプレイ遍歴によって大きく考えかたや
印象が異なりますし、その感覚はなかなか変えることができません。日本と海外のコミュニティーによっても異なりますし、
世代の違いもあります。いろんな価値観が混ざっているので、あまり適切な言いかたではありませんが、
運営としてそこに踏み込みづらくなってしまっている感じです。

──とくに日本では繊細な問題として扱われますよね。

皆川 僕たちがもともと想定していたアドオンは、『World of Warcraft』などで実現していた“あくまで自己責任の世界”のもので、
(当初は)それをそのまま持ってこようとしていました。

──それが、いつの間にか時代的になじまなくなってきたと。

皆川 アドオンを利用する手順をわかりやすくするのは我々の領域だと思いますが、アドオン自体の
品質担保を開発に求められる方が旧来のMMO世代と比較して多くなるという懸念もあります。
いうまでもありませんが、それを我々が保証することは不可能です。そしてもうひとつの理由が、
吉田も何度かお話している“DPSチェッカーを望む声”です。この機能の有無は、
形成されたコミュニティーを激変させてしまうと考えています。
アドオンによってDPSチェッカーを入れている人、入れていない人のゲーム体験差がより生じる恐れがあり、
これを危惧しているからです。


>アドオンによってDPSチェッカーを入れている人、入れていない人のゲーム体験差がより生じる恐れがあり

WWWWwwwww


269: Anonymous (ワッチョイ a3cf-NIhq [115.37.240.219]) 2017/06/23(金) 20:43:38.23 ID:HX9OJTMv0

>>261
皆川にも現状が見えていないのか?


283: Anonymous (ワッチョイ eba0-ZLad [121.92.204.183]) 2017/06/23(金) 20:52:52.60 ID:nQzJRBKD0

>>269
・見えてるし把握もしてるが、会社の指示(上司の命令)で公にできないのでこんな言い訳。
・神の影響により、関わったスタッフ全てが無能化した。

どっちにしろ、普通のゲームプレイヤーからしたら糞な現状に変わり無いけどな。
本人や社内の都合なんてどうでもいーのよ。結果(作品の出来)が全て。


273: Anonymous (スップ Sdc3-HUzm [1.75.8.89]) 2017/06/23(金) 20:45:24.34 ID:z2hAhxgZd

>>261
「(当初は)それ(WoWのアドオン)をそのまま持って来ようとしていました」

(´・ω・`)いやそのままもってくるなよ

(´・ω・`)はっ、らんらんったらニンゲンみたいな言葉遣いをー


286: Anonymous (ワッチョイ 6bec-NIhq [153.215.10.19]) 2017/06/23(金) 20:53:32.11 ID:t9wswJA30

>>273
さすがのらん豚も素に戻るほどの神のゲェム


278: Anonymous (ワッチョイ 7b24-hnaG [119.63.184.195]) 2017/06/23(金) 20:46:45.84 ID:xiTvb8yE0

>>261
こいつらまだ神ゲーのPvPに競技性(笑)があると思ってんのか


282: Anonymous (スップ Sdc3-gp2z [1.75.1.9]) 2017/06/23(金) 20:51:18.24 ID:2uu+yo2Sd

>>261
これはファミ通もキチンと指摘してほしいわ
これだけactが跋扈する状況を放置しといて時代だ競技性だ何言ってんのって


285: Anonymous (スップ Sdc3-HUzm [1.75.8.89]) 2017/06/23(金) 20:53:02.11 ID:z2hAhxgZd

>>261
(´・ω・`)まるでACTなんて無い世界みたいな言い方にすっごい違和感ある


399: Anonymous (スッップ Sd03-2nvO [49.98.156.68]) 2017/06/23(金) 21:49:14.50 ID:g1Gi3Vnid

>>261
Wowガーてトップが頭Naokiだと部下も頭Naokiになるんだな。
神ゲェムとしてどうするか決めろよ。自己責任だなんだ言った結果ACTが蔓延して、「PS3お断り」も発生したくせに。


416: Anonymous (ワッチョイ 1d87-o149 [220.62.87.6]) 2017/06/23(金) 22:08:41.77 ID:eSiXLfPz0

>>261
前にも言ったんだけど無能揃いの神ゲースタッフの中では無駄に
持ち上げられてるけど皆川も充分聳え立つクソだ

ACTという不正ツールが蔓延してる現状を見なかったことにして
アドオン実装しない言い訳にしてるだけだろうが(´・ω・`)


275: Anonymous (ワッチョイ e35b-nLBY [61.116.238.167]) 2017/06/23(金) 20:46:12.22 ID:1ywKHTef0

もう既にACT無しでは生きられないユーザーだらけだと言うのに・・・


288: Anonymous (アウアウウー Sae1-W8VH [106.181.129.9]) 2017/06/23(金) 20:56:34.59 ID:vibnJ8+ua

アドオンによってDPSチェッカーを入れている人、入れていない人のゲーム体験差がより生じる恐れがあり、
これを危惧しているからです。
(´・ω・`)別にこの人がこれを言うのは間違いではないでしょ
(´・ω・`)これの問題はバトル班がDPSチェッカーありきのゲーム作りをしユーザーが規約違反ツールを作り使い、トップがありがとうしてることなんだし
(´・ω・`)皆川にどうにかできる問題ではないよ


299: Anonymous (スップ Sdc3-gp2z [1.75.1.9]) 2017/06/23(金) 21:01:20.76 ID:2uu+yo2Sd

>>288
だったら皆川がアドオンではないみんなが使えるDPSチェッカーを作れば良いと思うんだけど


321: Anonymous (アウアウウー Sae1-W8VH [106.181.129.9]) 2017/06/23(金) 21:08:26.51 ID:vibnJ8+ua

>>299
(´・ω・`)規約違反ツールありきだから規約違反ツールの機能入れるとか頭おかしいでしょ
(´・ω・`)普通なら一律禁止して処罰しろよってのが当たり前なのでは?


347: Anonymous (スップ Sdc3-gp2z [1.75.1.9]) 2017/06/23(金) 21:21:18.55 ID:2uu+yo2Sd

>>321
内部の人間がその状況を見えないふりして話しているのがおかしいよねって
あと外部ツール潰しにその機能を取り込んで外部ツール使用の利点を潰すのはありだと思うよ


348: Anonymous (ワッチョイ 1dd4-q/w5 [220.148.21.66]) 2017/06/23(金) 21:22:01.55 ID:2YUR8TdO0

>>321
今の神ゲに残ってる民度を考えるとACTを使う意味を無くすしかない


291: Anonymous (ワッチョイ e3a5-NIhq [219.126.241.95]) 2017/06/23(金) 20:58:38.31 ID:SH7Ygx180

出すって言ったんだから出せよ
ただの嘘吐きじゃねーか


298: Anonymous (ワッチョイ e39e-ZLad [123.198.114.161]) 2017/06/23(金) 21:01:18.72 ID:q07T3EBG0

>>291

 _[わたあめ]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニよニ}| ∧,,∧   |    <吉田の言う事は信じるな
{ニ.しニ}|(´・ω・`)∬∬  <プリーズ・トラスト・ミー
{ニだニ}|(つ┌───┐
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛|   1,500円   |


292: Anonymous (ワッチョイ 6bec-jW3j [153.161.25.238 [上級国民]]) 2017/06/23(金) 20:58:41.50 ID:1L9vhQhy0

PS4版でアドオンに一縷の望みを託してた連中は「拡張買った直後に」希望を絶たれた訳か




※編集注・・・アドオンとは
その前に一言。皆川、バカかおまえは

さて、アドオンとはなんぞやという方のために、解説しているサイトのリンクを勝手に貼っておきます。
http://ff14wiki.info/?%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3
jhgjghjgh.jpg


PC版ユーザーが作った便利機能やUIの着せ替えなんかを配布できて、好評ならPS4にも実装していく、という感じですね。
吉田直樹もGAME Watchさんのインタビューでアドオンについて語っています。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/678234.html

――アドオンとDirectX 11への対応の進捗はどうなっていますか?

吉田氏: ユーザーインターフェイスを皆さんに自由に作っていただくアドオンですが、基本システムの実装は終わりました。今は皆さんが各種機能を使うためのAPIを1つずつ揃えようとしています。今開発で動いているサンプルコードだと、色々やれすぎでダメだと言ってます。今は1番のキャラがHP20%以下になったら自動的に「ケアルラ」みたいなことができるものになっていて、それはチートレベルだからダメだと。


色々やれる機能なので当然DPSチェッカーなどもできちゃうみたいです。
FF14開発チームはそこらへんを危惧している「てい」でアドオンの開発を停止しました。


まあ・・・



色々やれるACTがあるから関係ないか!!


そして、ACT関係でまた新たなネタが・・・


CR【FF20弱+1】ANAL*FANZYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503【いつものギス】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1498521087/


564: Anonymous (ワッチョイ fd63-NIhq [118.19.97.115]) 2017/06/27(火) 18:29:03.78 ID:b+OBe6Fl0

本日のACT
https://twitter.com/MELCO_967851332/status/879489151686516736
各カスタマー各位

本日からFF14にてACTの見やすいインターフェイスの開発を実施致します。よってベータ版デバッガ要員を探してますのでご協力頂けると幸いです

ghgfhfg.jpg


568: Anonymous (ワッチョイ 6bec-jW3j [153.161.25.238 [上級国民]]) 2017/06/27(火) 18:30:37.42 ID:nBlRmMns0

>>564
え、不正なツールを作ってる奴がこんな堂々としてんの?


618: Anonymous (ワッチョイ 6bec-Mruq [153.221.73.92]) 2017/06/27(火) 19:04:52.23 ID:L1arJGJD0

>>568
一言で言えばありがとうの世界なのでセーフ


570: Anonymous (ワッチョイ a3cf-XIzm [115.37.231.137]) 2017/06/27(火) 18:32:39.38 ID:m1DU5DAL0

>>564
>;本職だ!お金出すからむしろ作って!

そろそろ黙認してたらヤバイのでは

hgfhghf.jpg


571: Anonymous (スップ Sdc3-gp2z [1.75.1.219]) 2017/06/27(火) 18:34:31.99 ID:lMPqFkfld

>>564
真面目に垢ハックが起こりやすい環境が整ってきている


625: Anonymous (ワッチョイ e3ee-ZLad [123.198.84.22]) 2017/06/27(火) 19:10:39.84 ID:PClaOIoi0

>>564
チートツールのデザイン変えますツイートしても何もしない神ゲェ
まさにチートツール天国やね





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コメント

  1. 名前:- :2017/06/28(水) 07:58:
    善意のアドオンばかりだと
    脳内お花畑のシワ蛙は思ってたんだな
    俺らですら簡単に予測できた結果を
    見猿言わ猿聞か猿で突き進むから結果として組織が迷惑している典型例
    こんな無能を未だ解雇しないスクエニは非営利団体か何かかな?



  2. 名前:- :2017/06/28(水) 08:56:
    なんで14開発の人達はウソで言い訳すんのかね


  3. 名前:- :2017/06/28(水) 09:09:
    皆川ですらこんな様じゃ誰一人真剣に14に向き合ってる奴なんていないって事だろうね
    これじゃあサービス終了までツール天国だろうなw



  4. 名前:- :2017/06/28(水) 09:15:
    皆川かわいそう・・・
    君らだって上司が吉田だったら取引先で吉田と違うこと言えんだろ絶対・・・現在の日本社会が証拠
    皆川がんばってほんと
    誰か助けてあげてよぉ



  5. 名前:- :2017/06/28(水) 10:30:
    >上司が吉田だったら取引先で吉田と違うこと言えんだろ絶対

    キミの言うとおり取引先では言わないだろうね
    ただ熟考のうえ会社・組織にとって不利益だと判断したら徹底して叩くよ



  6. 名前:- :2017/06/28(水) 12:32:
    そうだよな、対外的には発言は揃えるだろうよ
    でも規約違反を容認している企業っていうのはコンプライアンス順守できるか疑問があるから株主総会とかで突っ込まれるかもしれん
    それは会社にとって不利益になるからそれを強いるクソ上司は告発すべきだわ



  7. 名前:- :2017/06/28(水) 12:57:
    でも取引先とかお客様向けの広報紙面で叩いたり告発したりはしないでしょう


  8. 名前:- :2017/06/28(水) 13:24:
    吉田が最初支持を得た理由覚えてるか?
    はっきり旧を批判したことなんだよ、きちんと作り直すってね
    お客の前で叩くことは決して悪い事ばかりでは無いんだよ
    それは吉田が1番分かってるはずなんだけど今は完全に真逆の事やってる訳で、そら見捨てられても仕方ないよ



  9. 名前:- :2017/06/28(水) 13:46:
    間違った選択が俺らにすら見透かされてなかったら叩いたり告発したりしないってのは確かに上策だわ
    でも現状見てみ?ACTに関してすら「いいか悪いかと聞かれたらダメ。自己判断に任せます。」っていう無責任体制そのものなんやで?
    きっちり取り締まればユーザーが激減してNaokiが描いていた神ゲのビジョンすら否定してしまうことになるからな。つまり最初っから間違ってんだよ



  10. 名前:- :2017/06/28(水) 16:19:
    ばれてる悪事を批判しないってのはそれ自体が問題行動なんだよな


  11. 名前:- :2017/06/28(水) 16:25:
    皆川のなにがアホかってこれCSタイトルだってこと


  12. 名前:- :2017/06/28(水) 20:12:
    ACTによってDPSチェッカーを入れているPCユーザーと!
    入れられないPS4ユーザーのゲーム体験差が!
    今既に!
    生じてるだろうがゴミクズが!



  13. 名前:- :2017/06/28(水) 22:49:
    もう詐欺だよなこれ


  14. 名前:- :2017/06/29(木) 01:09:
    MMO業界が衰退ねえ・・・?(海外タイトルの売り上げを見ながら
    爆死したの知ってるからこその予防線だったわけねこれ
    ま、ドラマで消されるようなUIのアーティスト()だから
    もう才能枯れたんじゃね



  15. 名前:- :2017/06/30(金) 21:46:
    本スレ民のACTの存在そのものが不正って言い方もどうかと思うな。


  16. 名前:- :2017/07/11(火) 17:57:
    松野さんと組んで仕事してたときにはもの凄く才能を発揮してくれたんだけどね。>皆川
    アート管理役だったのにUI担当にさせられたのはかわいそう。

    松野さんも吉田に皆川は元々アート管理役だろうがッ!って怒ってたしな。
    元オウガチーム(クエスト組)は早く松野さんの元に帰ってきて欲しい。



  17. 名前:- :2017/07/11(火) 23:35:
    >元オウガチーム(クエスト組)は早く松野さんの元に帰ってきて欲しい。

    なるほど無能を装ってクビになりたがってる線はあるな。
    それか松野が24人コンテンツ受けたのも、終わったら皆川連れて帰るつもりだからなのかもしれん。


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